2013年10月16日水曜日

Androidで艦これをやる方法の考察

経緯
Androidで艦これをやるには、Flashや音声データ、その他Effectは無駄だと思えた。
というか動作が重い
なので、まともに艦これをやるために、専用ブラウザを作成することを考える。


艦これをしている時の通信を眺めていたところ、特に暗号化はされていなかった。
よって、APIを使用するだけなら、技術的なハードルは低いことがわかった。

次に、APIを使用するために、艦これのサーバとのセッションを作成する方法だが、これも簡単っぽい。(省略)

最後に、DMMへログインしてセッションを作成する。
必要なのは、token,mail address,passwordらへんだと思う。
tokenはログインページに直接に記述されていた。
あと、Cookieにsession idっぽいのがないとダメだとわかった。
どこから、Cookieをもってくるのかわかんね。詰んだ。

とりあえず、正しいログインができたとして、戻ってくるコードが302 Foundだった。
302 Foundから2回リダイレクトして、ようやくログインが成功する。

とりあえず、Cookieをどうにかしないといけないので、解決さくを考えた。

  1. ひたすらJavaScriptを読んで解析
  2. WebViewを使用する

1はどうせ、CookieをつくるのにJavaScript使ってんでしょ?とか言って、人力スクレイピング。
2はAndroidを使うんだから、しんどいところはWebViewを使ってログインしようぜ!ついでにCookieも取り出しちゃおうぜ!

とりあえず、試したところCookieは取れったっぽいから、WebViewは閉じて、Cookie使って、艦これtoken作ってAPI叩くところまで、妄想







0 件のコメント:

コメントを投稿