2012年10月15日月曜日

チャットを作る予定なので思考メモ

チャットを作る

動作

起動
上から処理していく

自分 相手
SocketのHOSTとPORTを入れる ServerSocketを立ち上げてaccept()を使い待ち
Socketのconnect()を使い要求
->エラー出たら失敗->もう一度
->成功でaccept()を使い待ちで相手のターン
待機
待機 accept()の戻り値をSocketに入れて
そのSocketからgetInetAddress()とgetPortで
アドレスとポートを取得する
待機 新しいSocketを作りconnect()を使い要求
->エラー出たら失敗
->成功相手もメッセージ

待機
別メソッドでaccept()を使いループしてアクセス待ち
DataOutputStreamを使いメッセージを送信

メッセージが届くので別メソッドでaccept()を使いループして常にアクセス待ち
別メソッドにてconnect()で常にアクセス
別メソッドにてconnect()で常にアクセス
メッセージの送受信 メッセージの送受信

終了

汚い流だけれどこんなものかな。

理解が浅いから全然だ


ああ、ミス
設定として最初から自分も相手もアクセス待ちだ

追記('12/11/11):
TCPじゃなくてUDPの方が楽そうだった。。。


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