2012年9月8日土曜日

単語帳の統一規格 企画#0001

これから英単語帳のようなアプリが色々でてくると思うので、統一規格を作った方がいいと思った。
また、インターネットで普及するために簡易的で誰でもその規格に沿って単語帳を作れるようにする。
以上よりタグで囲めばいいと思いましたので企画しました。

例:
<word>
 <spell>単語</spell>
 <pronunciation>発音記号</pronunciation>
 <syllable>音節</syllable>
 <mean>意味</mean>
 <phrase>熟語</phrase>
 <example>例文</example>
</word>
解説:
単語データを<word></word>で囲むこれは絶対ないといけない
単語のスペルを<spell></spell>で囲むこれも絶対
発音記号を<pronunciation></pronunciation>で囲むこれはなくてもいい
音節を<syllable></syllable>で囲むこれはなくてもいい
単語の意味を<mean></mean>で囲むこれも絶対
単語を使った熟語を<phrase><phrase>で囲むこれはなくてもいい
例文を<example></example>で囲むこれはなくてもいい

<word></word>内のデータは<spell></spell>以外は何個タグを使っても構わないとする。
また、していしたタグ以外は使わないとする。
※<example color=#909090.みたいな指定したモノが含まれる時にはもちろん利用する。

最後に
pronunciationは長いので
prに略そうかなと思うなので最終的に
<spell>→<sp>
<pronunciation>→<pr>
<syllable>→<sy>
<mean>→<me>
<phrase>→<ph>
<example>→<ex>
<word>はそのままにしようかなと思う。
とういうか決定。

またこの規格の利点はHTMLに書き込んで単語帳を配布できるので手軽なこと。
みんなで使っていればデータの相互利用が簡易化される。


0 件のコメント:

コメントを投稿